Art Lesson (2022年1月11日)

イベント

Let’s try Calligraphy ~書初めを楽しもう!~

毛筆と墨汁を使い思い思いに表現してもらいました。最初に筆の中頃を3本の指を揃えて持ち、筆をまっすぐに立てて書くことだけを約束しました。

後は、新聞紙や半紙を使って様々な表情の線を試してもらいました。毛筆の弾力を上手く使って大小の線やかすれた線、ぼってりした線など点々やジグザグ、らせんなど…
子どもたちは汚れなど気にせず大胆にチャレンジし、素晴らしかったです。

最後の清書には大きな半紙に書きたいものや事を思い切りぶつけていました。 以前お子さんの作品を表装して飾ったという保護者のお話を聞きましたが、大人には真似できない生命力あふれる素晴らしい作品が多かったです。大切にしてあげてください。

Is this OK?
それでいいわよ
英語で書いちゃえ
 よく出来てますよ