節分(Setsubun) (2月3日)

イベント

2月に入りPigletとTigger, RabbitとOwlのそれぞれのクラスに分かれて鬼のかぶり物を制作しました。

眉毛が太くて強そうな鬼、たくさんの目がついたお洒落な鬼、カラフルなもじゃもじゃ毛糸の髪の毛のついた鬼など、
とても個性豊かな鬼のかぶり物が完成しました。そして迎えた節分の日。

朝の登園時から子どもたちはソワソワ・・・。

朝のサークルタイムでは、節分について絵本を見ながら学びました。
「もし鬼が来たらどうする?」と先生がたずねると、「いっぱい豆を投げる!」「足元にたくさん豆をまいたら鬼が転んで逃げていくよ!」など、子どもたちから様々な楽しいアイデアが出てきました。

“ Go away, ogre! Comein luck! ”(鬼は外、福は内)という豆まきの掛け声を教わり、
みんなで大きな声を出して練習をしました。

念には念を、午前中はクラスごとに豆まきの実践演習もしました。
大きな鬼の口に向かって一人ずつ豆の代わりの袋を投げ入れたり、チームに分かれてどちらが多く豆を投げ入れるか競争したり・・・これで準備は完璧です!!そして迎えた午後。

事前に作った色とりどりの鬼のかぶり物をつけ、
豆(大豆の代わりにPomponを使用)を歳の数だけ紙コップに用意しました。

すると間もなくアコーディオンカーテンの裏からドンドンドンと大きな物音が・・・!?

瞬く間にカーテンが開き、金棒を持った青鬼が現れ、部屋で暴れ始めました!

子どもたちは “ Go away, ogre!Come in luck! ”と叫びながら、
青鬼さんに向かって一生懸命にPomponを投げ、勇敢に立ち向かいます。

青鬼さんも金棒で襲い掛かってきますが、子どもたちも負けません!

ビックリして怖くて泣いてしまい動けなくなった子たちも居ましたが、
みんなで力を合わせて鬼退治!!青鬼さんは降参して逃げていきました。

すると、今度は誰かが部屋に入ってきました。

鬼さんではなく“ Good luck ”(お多福さん)の登場です!

子どもたち一人一人に“福豆”の甘納豆を手渡し、
優しいお顔で福をまいて去ってゆきました。

御福分けをいただいた子どもたちはホッとしてニコニコ笑顔に戻りました。
鬼退治がんばりましたね!今年も一年、みんな元気に過ごせますように。