Music Lesson (6月16日)

イベント

久しぶりにともこ先生の音楽レッスンが始まりました。今後のコロナの状況を見ながら進めていきたいと思います。授業は大きい組と小さい組に分かれています。

ともに「Handbell」を使いもちろん英語で行います。大きい組では、ベルに書かれているCDEFGA(ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ)を使って次々と音を鳴らしていきます。すると「Underthespreadingchestnuttree(大きな栗の木の下で)」の曲になりました。

また、「同じC音でも何か違います。何が違うか(A:音が高いか低いか)のクイズがあったり、音符を見ながらリズムを表現したり、みんな答えたくて先生にアピールをしていました。小さい組では、ベルの色と同じ色の紙を使って、音を鳴らしていきます。

すると「TwinkleTwinkleLittleStar(きらきらぼし)」の曲になりました。

自分の色に気づいていない時は、子どもたちが友だちの名前を呼んでみんなで助け合っている姿が可愛らしく、頼もしくもありました。子どもたちも先生もハンドベルの音色に癒された一日でした。

まずは手で練習を
ボクの番だ
この音のベル鳴らすわよ
わかったかしら