ぱくぱく鬼(1月24日)

イベント

ぱくぱく鬼を作りました。
2/3の節分の豆まきに向けて、紙袋を使った鬼さんです。

様々の大きさの袋を持ってきてくれていましたので、まず、1人1人袋に手を入れ、袋の底が上下に動かせるかどうか確認しました。袋の底が上下に動かせるかどうか確認しました。

袋の底を顔にするため、好きな色画用紙を選びました。
目の表現、口の表現、もじゃもじゃ頭のつの、強そうなひげなど、鬼のイメージがどんどん広がっていきました。顔の表現に続いて鬼の体をどんどん飾っていきました。中には、鬼の金棒なども・・・。

こわそう!強そう!不可思議!愛らしい!等々、子供たちは早くぱくぱくさせたかったようで互いに遊び盛り上がりました。さて、ご家庭での豆まきは如何だったでしょう!

次回はひなまつりに向けてカラフルなビニール袋でお洋服をつくり、ファッションショーをします。変身の楽しさを味わってほしいです。