Art スタンピング(造形活動) Owl+Rabbit(10月5日)

イベント

<スタンプ!スタンプ!>お風呂上りの濡れた足をペタペタするように子どもたちは手足を使ってスタンプを楽しむこともあります。

今回は手足を身の回りのものに変え、スタンピングを楽しみました。保護者の方々がスタンピングの意味をよく理解して下さり、野菜の切り口だけでなく、トイレットペーパーの芯、ペットボトルの蓋、洗濯バサミ、レゴなどのおもちゃなどなど・・・随分沢山集めて下さいました。

いつも沢山の材料を集めてきて下さるY君の材料の中には竹輪が!やわらかく弾力のある竹輪!スタンプしてみると、ふわふわとした皮に包まれた丸い形、意表をつかれました。最初に4人のチームで「とりのこ用紙」にどのような形が写し出されるのか実験しました。写し出された思いがけない形に興味津々! 

もう一つ気付いたことは、写した形そのものに愛着があり、重ねてスタンプすることには、あまり目が向かなかった子が多かったことです。また転がしたり、ひっぱったりする写し方の工夫も見られました。今回の造形活動を通して、子どもたちの想い、願いにふれることができ、いい勉強になりました。沢山の材料集め有難うございました。

これはどうかな? 
想像ふくらむ造形活動 
中岡先生 “This is perfect.”
独創的な作品が