Fire Fighter 消防署見学 (10月6日)

イベント

気持ちの良い秋晴れの中、スクールバスに乗って中央消防署へ見学に行きました。

まずは消防士さんになりきって記念撮影!みんな凛々しくて制服がとってもお似合いでした。

消防署では、見学だけでなく様々な体験をさせていただきました。火事がどんな時に起こるのか、火事を起こさないようにするためには何に注意すべきか、スーパーマリオのアニメーションを観て、みんな真剣に学ぶことができました。

Big Kidsは火災時の避難訓練をしました。グループに分かれ、白い煙(偽物なのでご安心を!)に覆われた、まるで迷路のようなお部屋の中を進みました。

手や服でしっかりと口を覆い、非常口サインを目印に、身体をかがめながら無事に避難できました。ドキドキしましたね!その後は消火体験! 重いホースをお友達と協力して持ち、火の映像に向かって「いざ!放水!」

上手に消火ができました。そして最後には、憧れの消防士さんに間近でポンプ車を見せていただき、子ども達もとても満足そうな表情をしていました。

将来なりたい職業で大人気だった「Fire Fighter(消防士)!」。子どもたちの夢がちょっと近づいた一日でした。 

(by Mari)