子どもたちは、衣装を付けてfire figter(消防士)のごっこ遊びをするのが大好き。今日の中央消防署見学をとても楽しみにしていました。
防災センターにて、消防士の制服を着てヘルメットを被り、消防車(パネル)の前で記念撮影。続いて火災についてのDVDを見せてもらい、火災の時に守る4つの事①「お」→押さない②「は」→走らない③「し」→しゃべらない④「も」→戻らない等のお話をしていただきました。
その後、煙体験や消火体験。煙体験では、実際に煙の立ち込めるうす暗い部屋の中を非常口表示灯を頼りに移動し、まさに火事の怖さを体験。小さい組では泣き出す子もいて怖かったでしょうが、よくがんばりましたね。次に大好きな消防車を見学。
ポンプ車や指揮車、レスキュー車等、見せていただき、レスキュー車では、救助に必要なもの、載せているものを見た後、実際に子どもたちに持たせてくれました。「重~い!」と言いながら必死に、でもうれしそうに持っていました(笑)。
最後に「消防車に乗せてもらうことはできますか?」という質問(要望)に気持ち良く応えてくださり、子どもたちも大喜びでした。とても貴重な経験、体験をすることができました。