さあ、種をまくよ!(4月19日)

イベント

最近Circle Timeで先生が「What do you like about Spring?」と子ども達に質問をすると「I like flowers!」と答えてくれる子ども達がたくさんいます。

みんなの大好きなお花をHKでも植えることになりました。まずはMaria先生が、花の絵を見せてくれながら、花のつくりを英語で教えてくれました。その後、花が育つ様子のスローモーション動画を見て、子どもたちも花が育つ過程を全身で表現しました。Maria先生がお水やりをする真似をすると、お花の真似をした子どもたちは両手を伸ばしてぐんぐんと成長していきました。

また花が終わり、しおれて一生を終える様子も表現しました。

そしていよいよクラスに分かれて、種まきです!一人一人の名前が書いてある鉢に、花が育つために必要な「土(soil)」を入れる作業です。みんな土がこぼれないように慎重に、紙コップに入った土を自分の鉢の中に入れることができました。

次は細長い可愛らしい種(seeds)を、それぞれの鉢の土の上にまく作業をしました。どの子も大事そうに種を土の上にまいて、小さな指先でトントンと均す作業が上手にできました。どんなお花が咲くか、とっても楽しみですね!(※5月12日(金)ポットに植えたマリーゴールドの芽が出ました。嬉しかった!)