地震&地震&火災避難訓練  (11月8日)

イベント

毎月、地震発生および火災を想定した避難訓練をしています。今回は『地震』が起きた時には、どうしたらいいかを全員で共有して、身を守る方法を練習しました。過去にも何度か訓練をしているので “ We do like this !” (こうするよ!) と頭を守って身体を屈める動作を子どもたちが教えてくれました。また授業中に地震が起こったときにはどうしたら良いかも子どもたちと実践しました。Aちゃんが代表して机の下にもぐり、机の脚を持つ動作を披露してくれました。小さい組の子どもたちも、大きい組の子どもたちの真似をして、しっかり練習ができました。みんなとっても真剣でした。

そしてそれぞれ通常の授業に戻った後、地震発生!の合図で、上手に身を屈めることができました。今回は地震後の火災の発生も想定して、教室内ですばやく避難用スリッパを履き、HKの建物の外へ出て整列したあと点呼をして、無事に避難ができました。いざという時に落ち着いて対応ができるように、今後も子どもたちと一緒に訓練を定期的に行っていきたいと思います。

頭を守って
すぐ机の下へ
大丈夫?
全員そろった?